綺羅ちゃんの競馬予想ブログ

〜血統と外厩調教から読み解く今週の本命馬〜

天皇賞秋を考えよう。 出走各馬の調教・外厩情報

f:id:o0-kira_boshi_blog-0o:20191026194342j:image

 

 

 

やあ。

 

 

いよいよ明日に迫りました。

空前絶後の超ハイメンバーによる天皇賞秋。

 

皆様本命馬はもう決まりましたか?

 

この記事では出走各馬の最終追い切り、外厩情報と  レース血統分析、それを踏まえた推奨馬と最終見解、 買い目までを記載します。

 

 

僕は今名古屋市の某病院で骨折療養中なのですが、  常に部屋を締め切っていると違う病気にかかってしまいそうなので個室の扉を少し開けてもらっているんです。

すると外の物音だとか、小さい子の笑う声とかが部屋に入ってきて意外と仕事にも集中できるんです。

 

語録の王と云われる臨済禅師の言葉に、

「喧(さわがしき)をいとい、静(しずけさ)を求むるは、これ外道(げどう)の法なり」

というものがあります。

 

世の中には図書館のような静かな所でないと集中できないという人も居ますが、それは似非の集中で、身のためにならないという事です。

もちろん異論は多々あると思いますが、これが結構的を得ていて、確かに仲の良い友人と居酒屋に行ったならば周りの喧騒など気にせず時間を忘れて話してられるなと。

もし何かを集中してやりたいという人が居たら、図書館や自室に篭るのではなくスターバックスに出掛けたり、家の庭で外の空気を吸いながらやると捗りますよ。

 

 

とまあ誰も得をしないクソ自分語りをしてしまいましたが、早速天皇賞秋のレース血統分析をしていきましょう。笑

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【レース血統該当馬】

天皇賞秋の過去5年の血統分析)

 

 

 

✔︎ サンデー系 × ミスプロ系が2勝。3着1回。

(過去5年で最も勝ち鞍の多い組み合わせとなります。)

 

⏬ 該当馬

・ケイアイノーテック

・スカーレットカラー

・スワーヴリチャード

・ユーキャンスマイル

ワグネリアン

 

 

✔︎ サンデー系 × ノーザンダンサー系が2着4回。3着2回。

(過去5年で最も複勝率の高い組み合わせとなります。)

 

該当馬

・アエロリット

カデナ

・ゴーフォザサミット

ドレッドノータス

マカヒキ

 

 

 

特に週中のブログでも掲載したサンデー系×ミスプロは実績馬も多く、要注目ですね。

 

 

 

 

✔︎ 血統推奨馬

 

 

☆アエロリット

父 :クロフネ

母父:ネオユニヴァース

 

 

今の府中はとにかく前です。

 

先週からもずっと前に行った馬が残るレースが多く、今週のBコース替わりでいよいよその傾向が強く出ているように感じます。

 

3枠に入った事で恐らく逃げる事はほぼ確定。

 

前走、毎日王冠では改めてこの馬の強さを確認しました。

4コーナーで持ったままのインディチャンプに交わされ誰もが「ああ、終わったわ」と思った所。

外差しの効いた馬場にも関わらずインディチャンプ内から差し返し、突き放した2着。

 

f:id:o0-kira_boshi_blog-0o:20191026191659j:image

 

これは毎日王冠のラップタイムです。

スタート直後のテン1Fのみ12秒台、後は全て11秒台のラップをアエロリットは刻んでいる訳です。

 

こんなペースを刻んでは普通の馬なら垂れます。

事実4コーナーの手応えは圧倒的にインディチャンプの方が良かった訳ですから。

 

問題なのはその直線。

雄大な(牝馬ですが)ストライド走法で一完歩毎にインディチャンプとの差を縮め、結果1馬身以上突き放しています。

 

展開と馬場が完全に味方したダノンキングリーには先着を許しましたが、そもそもこの馬場とラップで逃げて後続を突き放した実績は甘く見ると痛い目を見せられる気がします。

 

加えてBコース替わりと今日の内前バイアスの効いた馬場

 

仮にも前哨戦2着馬ですからね。

前日7番人気は非常に旨みがあると思います。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

外厩使用馬と各馬調教タイム】

 

 

 

外厩使用馬】

 

✔︎ サートゥルナーリア

使用外厩ノーザンファームしがらき

10/9 坂路 54.9-39.2-12.7 単走馬也
10/17 CW 84.0-67.5-52.3-38.3-12.0 単走馬也
10/23 CW 82.0-66.8-51.7-37.5-11.7 単走馬也

【過信禁物】

 

 

✔︎ アルアイン

使用外厩ノーザンファームしがらき

10/17 坂路 52.2-38.0-13.1 併一杯突き放す
10/23 坂路 52.8-38.5-12.1 併一杯突き放す

【ここじゃない】

 

 

✔︎ スワーヴリチャード

使用外厩ノーザンファームしがらき

10/17 CW 82.2-65.6-50.6-36.7-11.7 併外馬也先着
10/23 CW 82.9-66.4-50.8-37.7-12.2 3頭併内一瞬で突き放す

【屋台崩しあり得る】

 

 

✔︎ ユーキャンスマイル

使用外厩ノーザンファームしがらき

10/17 CW 85.1-68.3-52.7-38.5-11.9 3頭併内終強め先着
10/23 芝 83.3-67.2-52.5-38.2-12.0 併内仕掛先着

【快調試金石】

 

 

✔︎ ワグネリアン

使用外厩ノーザンファーム天栄

10/17 CW 97.7-82.2-66.6-51.8-38.1-12.1 併内終強め先着
10/23 坂路 53.8-39.3-12.8 単走馬也

【不気味さ光る】

 

 

✔︎ マカヒキ

使用外厩ノーザンファーム天栄

10/16 坂路 51.4-37.7-12.7 単走仕掛
10/23 坂路 53.5-39.0-12.6 単走馬也

【気配良化】

 

 

✔︎ アーモンドアイ

使用外厩ノーザンファーム天栄

10/10 南W 67.0-51.5-37.9-12.3 併内馬也併入
10/17 南W 66.4-51.3-37.6-12.2 3頭併仕掛先着
10/23 南W 65.4-50.8-37.3-12.2 3頭併内仕掛先着

【天下無双】

 

 

✔︎ ダノンプレミアム

使用外厩信楽牧場

10/17 CW 81.9-65.7-50.9-36.9-11.9 3頭併内差し返される
10/23 CW 81.9-66.0-51.1-37.3-12.0 併内仕掛突き放す

【東京向きのストライド

 

 

✔︎ カデナ

使用外厩大山ヒルズ

10/17 坂路 56.3-39.7-12.4
10/23 坂路 51.4-37.5-12.9 単走終強
【自己ベスト】

【1発気配】

 

 

 

 

外厩未使用馬】

 

✔︎ アエロリット

10/23 南W 66.1-51.6-38.5-12.9 単走馬也

【態勢万全】

 

 

✔︎ ウインブライト

10/17 南W 81.4-66.4-52.3-38.4-12.1 併内一杯併入
10/23 南W 66.5-51.1-37.5-12.2 3頭併外終強め先着

【気配はいい】

 

 

✔︎ ケイアイノーテック

10/17 坂路 54.3-40.1-13.2
10/23 坂路 50.5-36.5-12.2 単走仕掛【自己ベスト】

【調教動く】

 

 

✔︎ ゴーフォザサミット

10/17 南W 72.6-56.8-41.6-12.3 3頭併内馬也併入
10/23 南W 67.3-53.1-39.1-12.4 3頭併外馬也先着

【動き良化】

 

 

✔︎スティッフェリオ

10/17 坂路 53.0-38.8-13.3 併一杯先着
10/23 坂路 53.4-39.0-12.8 併終強め先着

【物足りず】

 

 

✔︎ ドレッドノータス

10/18 坂路 53.8-39.2-12.8
10/23 坂路 54.3-39.4-13.0 併一杯遅れ

【仕上がらず】

 

 

✔︎ ランフォザローゼス

10/17 美浦坂 57.5-42.1-14.0
10/23 南W 69.8-54.7-40.1-12.4 3頭併内馬也遅れ

【流石に足りないか】

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

血統該当馬 × 外厩使用馬

 

 

 

以下の通り。

 

✔︎スワーヴリチャード

✔︎ユーキャンスマイル

✔︎ワグネリアン

✔︎マカヒキ

✔︎カデナ

 

カデナ以外は見事ノーザンファーム生産馬が占める形になりました。笑

 

 

 

 

☆ユーキャンスマイル

父 :キングカメハメハ

母父:ダンスインザダーク

 

 

実は週中の注目馬紹介で3頭出した内、最後までこの馬を入れるか迷ってました。笑

 

この馬の注目材料としてはまず左回り成績。

左回りの実績は(3-0-0-0)

右回りは内にモタれてしまう所があり、左回りならスムーズに実力を発揮できる。

 

血統の父キングカメハメハ × 母父ダンスインザダークは15年勝ち馬のラブリーデイに類似。

天皇賞春で負けて次走2,000mのG3で勝利というところまで似ています。笑

 

脚質も追込一辺倒というわけでもなく、中団に構えて差す競馬も可能。

 

また天皇賞秋というレース自体、前年の菊花賞好走組がよく走るレース。

この馬の出走した2018年の菊花賞は不良馬場よりもタイムの遅い決着で、実際は2,600mお散歩してからラスト2Fだけの超短距離走戦でした。

 

この馬の瞬発力は東京で活きるハズ。

 

しかし、アエロリットの作るペースなら流れるハズ。 

その早い時計に対応出来るかが勝負の鍵となります。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【綺羅ちゃん推奨馬】

 

 

 

◎アーモンドアイ

父 :ロードカナロア

母父:サンデーサイレンス

 

 

もうこの馬を見るレースといっても過言じゃないでしょう。

今日(26日)の東京2Rでレコードタイムが出た段階でもう確信しました。

 

相変わらず、府中の馬場造園課は馬を壊す馬場が好きなようで、内前のバイアスが更に強くなっているように感じました。

競馬とはモータースポーツではないので、そもそもタイムを競うスポーツではないんですけれどね。

 

そして注目したいのは、アーモンドアイの調教内容

坂路を余り使わず、ウッドで内側の併走に拘って調教を続けています。(まるで内枠引くの知ってたみたいですネ

 

何度も記載の通り、今の府中のバイアスは内前有利

 

どの位置からでも競馬は出来る馬ですが、これが内枠から先行してしまったらもう止められる馬は居ないんじゃないかな。というのが本音。

 

ルメールもいよいよリーディングを獲りに固めてきていますし、これを抑えて勝つのは相当難しいと思う。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【ちょっと余談】

 

 

 

たぶん1番みんな考えてると思う。

 

 

サートゥルナーリアについて。

f:id:o0-kira_boshi_blog-0o:20191026194405j:image

(写真:‪Leukerさん ‬‪[@_Leuker_ ‬])

 

 

このブログ自体、外厩で動いた馬過去のこのレースの好走馬から特注馬を探そうとするのがコンセプトなので、

まだ登場間もないロードカナロア産駒については当然、該当データがないから今回挙げていないわけです。

これは僕の本命である◎アーモンドアイにも同じです。

 

もちろん非凡な力を持っている馬ですし、今回も好走する確率は高いと思います。

 

しかしこの馬自身、色々なところで言われているようにスローからの瞬発力勝負でしか実績が無いのも事実。

 

もちろん、

「レースに行って早い時計にも対応できました!」

なんて事もあると思いますが、僕はこの馬がレースに出る度に「マイラー」と言い続けてますし、今回は恐らくこの枠なので外を回して来ると思うんですよ。

 

そうするとやはり内前有利の馬場なのでロスが出ますし、そうなっては内のアーモンドアイに先着できるとは考えにくいです。

 

鞍上が鞍上なので、上手く捌いて持ってくる可能性も高いですが、僕は今回に限って頭はないかなあと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【勝負馬券と印公開】

 

 

 

◎アーモンドアイからの3連単で行きます。

 

相手は週中で候補に挙げた☆スワーヴリチャード

続いて血統該当×外厩☆ユーキャンスマイル

調教で動いた☆アエロリット☆サートゥルナーリア

 

ここまでを2列目に。

そして次に✔︎ワグネリアン✔︎ダノンプレミアムまでを3列目に抑えたいと思います。

 

これで3連単20点。

高め842,000円〜安め99,500円での勝負。

f:id:o0-kira_boshi_blog-0o:20191026201013j:image

 

 

 

今週は現地に行かれているフォロワー様が非常に多くて羨ましい限りです。

僕もジャパンカップまでには何とか快復して現地に行きたいですね (´;ω;`)

 

 

ブログランキングはじめました!

よろしければ1クリックご協力ください!⏬

にほんブログ村 競馬ブログへ

 

 

※この記事内の文章等をcopyrightする事は一切禁止します。

Twitter:@_kira_boshi_